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こんにちは、Rinです!
今回は大人気ボードゲーム「ガンナガン」の機銃(ナガン)について紹介したいと思います。
ナガンはそれぞれに固有の能力とコンセプトにあった機銃デッキがあります。
「ガンナガン」について詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください。
「ナガン」は基本セットに6丁、拡張第一弾「OVERHEAT」に3丁の計9丁が登場しています。
この記事では基本セットに入っている6丁について紹介していきたいと思います。
変質式連発銃エンラ
固有能力
ナガンの中で唯一「エンラ」は固有能力を持っていません。
その代わり、装填1で1HIT, 装填2で3HIT, 装填3で5HITとコスパのよさは随一です。
また、1ターンに2弾装填することができるので1ターンに最低3HIT与えることができます。
機銃デッキ
機銃デッキの構成は行動6枚、銃弾14枚と銃弾メインの構成です。
「エンラ」のコンセプトは銃弾です。
「ダブルバレット」は銃弾として装填すると2枚分として装填できます。
シンプルですが装填弾数が増えるのは強いです。
「パラライズバレット」は銃弾として装填し射撃を行うと、相手は次のターン行動を発動できなくなります。
「ステルスバレット」は「ダタラ」の固有能力と同じで、射撃時に相手は対応を発動できなくなります。
「エンラ」の機銃デッキは「ダブルバレット」「パラライズバレット」「ステルスバレット」を組み合わせることで射撃が強化されるため、まさに連発銃に相応しいです。
荷電式電磁投射砲ヌエ
固有能力
「ヌエ」はヘヴィ級のナガンであり随一の効果力を誇ります。
固有能力は自分のライフが相手より低い場合、ターン終了時にデッキの上から1枚装填することです。
装填数は1までと少なく最低コスト4弾と射撃するには大変ですが、一撃が重く4弾で7HIT, 6弾で14HITと効果力です。
固有能力と組み合わせれば最速3ターンで14HIT与えることが可能になります。
機銃デッキ
機銃デッキの構成は行動7枚、対応9枚、銃弾2枚、機能2枚と対応が多い構成となります。
「ヌエ」のコンセプトは装填+高火力です。
自信の射撃コストが4弾からと重いため、その分機銃デッキには装填の効果を持つカードが複数入っています。
「高速充電」はデッキの上から1枚装填し、なおかつ1枚引ける効果を持ち、それが4枚も入っています。
さらに、切り札である「轟雷砲」はコスト2+「ヌエ」の装填6枚を捨て札にすることで発動でき、相手の手札・装填・機能・セットカードをすべて破壊することができます。
「ダタラ」の「ヘッドショット」の上位互換であり、コストは大きいですがトップ3に入る強さです。
極地適応型狙撃銃ダタラ
固有能力
「ダタラ」の固有能力は射撃時に相手が対応を発動することができない効果です。
また、4弾コストの射撃では「回収機構」という能力も付いてきて自分のターン終了時に捨て札からカードを1枚手札に加えることができます。
機銃デッキ
機銃のデッキ構成は行動13枚、対応3枚、銃弾4枚と行動が多めです。
「ダタラ」のコンセプトは相手への妨害です。
相手の手札・装填・ボルテージからカードを捨て札にさせる効果や、相手の機銃に装填させない、カードを引かせない効果があります。
中でも、銃弾である「フリーズバレット」は厄介で、射撃したとき相手は次のターンにカードの効果以外でカードを装填できない効果を付与します。
装填できないというのはブレイドロンドではかなり不利になるため非常に強力です。
「ヘッドショット」は行動でコスト2+「ダタラ」に装填されているカード4枚を支払うことで、相手の手札とボルテージを全て破壊できます。
実質ターンのスキップであり、2ターン連続で攻撃ができるためトップ5に入る強さだと思います。
多段焔式カサネ
固有能力
「カサネ」は低コストの高火力ナガンになります。
1弾で2HIT, 2弾で4HIT, 3弾で6HIT与えることができ1ターンに3弾装填することができるため短期間で大ダメージを与えることが可能です。
ただし、その反動も大きく射撃ダメージの半分のダメージを受けなければなりません。
機銃デッキ
機銃デッキの構成は行動12枚、対応3枚、銃弾5枚です。
「カサネ」のコンセプトは自傷による効果の発動で、自分がHITを受ける代わりに強力な効果が発動できるカードが多いです。
注目カードは「気迫」と「不撓不屈」です。
両カードとも発動するためにはライフの制限があります。
「気迫」はライフ15以下, コスト2で発動でき、捨て札のカード2枚を手札に加え捨て札から1枚装填することができます。
また、「不撓不屈」はライフ10以下で発動でき、次の自分のターンまで敗北しないというかなり強い効果をもっています。
ただしHITは受けるためライフが0の状態で次の自分のターンが終了すると負けになるため注意が必要です。
弩弓ハクメン
固有能力
「ハクメン」は回復系の能力をもつナガンです。
固有能力はこの機銃で相手にダメージを与えた時、与えたダメージ分自分のライフを回復することができます。
一方で、攻撃力が低いといったデメリットもあるため、長期戦で相手のデッキ枚数を減らす等の戦略が基本になってきます。
機銃デッキ
機銃デッキの構成は行動3枚、対応5枚、銃弾4枚、機能8枚と機能が非常に多い構成となります。
「ハクメン」のコンセプトは回復です。
回復効果を持つカードが多いですが中でも機能「ヒーリング・チューブ」は毎ターン終了時に1回復することができます。
また、ダメージを与える効果を持つカードも優秀で「オート・カノン」はガンナガンでも屈指の強さを誇ります。
「オート・カノン」はコスト3と高めですがターン開始時に相手に5HIT与えることができます。
さらに機能であるため毎ターンダメージを与えることができるのです。
核熱式反物質粒子砲ウワン
固有能力
「ウワン」はデッキ破壊系のナガンになります。
固有能力はこの機銃によりダメージを与えた時、与えたダメージ分相手のデッキの上から捨て札に捨てさせる効果を持ちます。
デッキ破壊能力のため、相手は勝負を急がざるおえなくなり短期決戦となる場合が多いです。
機銃デッキ
機銃デッキの構成は行動9枚、対応3枚、銃弾4枚、機能4枚とバランスのよい構成です。
「ウワン」のコンセプトは相手のデッキ破壊です。
一番凶悪な「亜空光線」はコスト2+「ウワン」の装填3を捨て札に置くことで発動でき相手のデッキの上から5枚捨て札にし、さらに自分はカードを5枚引けるというとんでも効果を持ちます。
対応の「閃光幕」で捨て札の行動を手札に戻せるため、最大で4回「亜空光線」を使うことも可能なのです。
また、機能の「過負荷光球」はターン開始時に相手のデッキからカードを1枚捨てさせることができます。
「過負荷光球」は3枚入っているため毎ターン3枚捨てさせることもでき、「ウワン」の固有能力と組み合わせれば、一瞬で相手のデッキを0枚に持っていけます。
まとめ
ガンナガン基本セットに登場する機銃(ナガン)6丁「エンラ」「ダタラ」「ヌエ」「カサネ」「ハクメン」「ウワン」の固有能力と機銃デッキのコンセプト・おすすめカードを紹介しました。。
様々なコンセプトの機銃があり、プレイする時は2丁を組み合わせるため、組み合わせ次第でまったく異なった戦術になると思います。
また、どのガンナーにするかでも戦い方は変わってくるため、何度遊んでも飽きないです。
ガンナーについて知りたい方はこちらをチェックしてみてください。
より楽しくプレイするためには各ガンナー・各機銃の特徴を知っておくこがとても重要です。
みなさんぜひ一度は「ガンナガン」をプレイしてみてください。