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こんにちは、Rinです!
今回は大人気ボードゲーム「ガンナガン」の基本セットに入っている4人の「ガンナー」について紹介したいと思います。
「ガンナガン」について詳しく知りたい人はこちらをチェックしてみてください。
「ガンナー」はそれぞれに背景や固有能力があり、どのキャラクターを使用するかにより戦い方はがらりと変わります。
また、ユニークスキルはそのキャラクターの特徴とも言える効果で各キャラクターにつき3つあります。
ゲームでは3つのうち1つを選び戦うため、同じキャラクターでもどのユニークスキルを選択するかで戦略が変わります。
それでは、「ヒバナ」「ナトリ」「ラン」「キルコ」の基本セットに入っている4人の「ガンナー」について紹介していきます。
ヒバナ
背景
ヒバナは記憶喪失の寡黙な少女です。
記憶の唯一の手がかりは自身が保持していた二丁銃でした。
そして、その二丁銃が「領域外の銃(ナガン)」であることを「キルコ」との邂逅により知ります。
ヒバナは失われた記憶を取り戻すため「領域外の銃(ナガン)」の謎に迫るのです。
固有能力
ヒバナの固有能力は1ターンに1度デッキの上か捨て札から2枚までボルテージに置くことができます。
ボルテージはユニークスキルの発動に必要です。
他のガンナーはボルテージを貯める際に射撃のみでしか貯められませんが、ヒバナは固有能力で貯めることができるため、ユニークスキルの発動が容易となります。
ユニークスキル
ユニークスキルは「朧走り」「閃光花火」「影潜み」です。
ヒバナを固有能力を活かすには「朧走り」と「閃光花火」が有効です。
「朧走り」はボルテージ5で相手に3HIT、自分のライフが15以下の時は5HIT与えることができます。
また、「朧走り」は1ターンに1度の制約はありますが、何回でも使用可能のため固有能力と相性が良いです。
「閃光花火」はボルテージXを支払X-2のダメージを与えることができます。
射撃と固有能力でボルテージを極限まで貯めゲーム終盤に発動すれば相手のライフを一気に削ることができます。
ナトリ
背景
ナトリは「領域外の銃(ナガン)」の研究に明け暮れ、その結果反体制派の疑いをかけられ、名家から最下層ネザーに追放された元令嬢です。
その後、ネザーをあてもなく彷徨っていたナトリは地下アイドルの「ラン」に感銘を受けます。
そして、ナトリは「ラン」と行動を共にします。
固有能力
ナトリの固有能力は3HIT以上ダメージを受けたとき相手に1HIT与えることができます。
じわじわと削るカウンター攻撃であり、相手がちまちま削る戦い方であればより能力が刺さります。
ユニークスキル
ユニークスキルは「グッドメディスン」「バッドメディスン」「ジャストアイデア」です。
注目のスキルは「グッドメディスン」と「バッドメディスン」です。
名前の通り相対する効果を持っています。
「グッドメディスン」は回復系効果でライフを4回復か捨て札4枚をデッキに戻す効果を選択できます。
更に「朧走り」と同様に何度も使用可能なため、長期戦・相手のデッキ切れを狙うならかなり有利になります。
また、「グッドメディスン」のイラストでは唯一ナトリがマスクを外しているので注目です。
逆に「バッドメディスン」はターン開始時にデッキの上から4枚を捨て札に置き相手に4ダメージ与えます。
デッキは相手のデッキを選ぶことも可能でダメージを与えつつ相手のデッキを削る強力なユニークスキルです。
ラン
背景
ランはネザーでアイドル活動をしている少女です。
ランは最もかわいいものは爆発だと思っており、機械化した腕と高出力機を駆使して動画配信をしています。
その人気は絶大でカルト的な存在です。
固有能力
ランの固有能力はターン終了時に機銃それぞれにデッキの上から1枚まで装填します。
装填の効果は強いですが、特に1回の装填数が少なく最大装填数が大きい効果力機銃を選択している場合は破格の固有能力になります。
ユニークスキル
ユニークスキルは「がんばる!!」「いただきまーす!!」「ぱーんち!!」です。
ランのユニークスキルの特徴は必要なボルテージ枚数が多いことです。
その代わり能力は非常に強いものとなっています。
「がんばる!!」はボルテージ8で発動でき、残りのゲームの間自分のターン終了時にライフを4回復することができます。
また、自分のライフが15以下であればボルテージ6で発動することができます。
「ぱーんち!!」はガンナガンのユニークスキルの中で最強と言えます。
必要なボルテージは15とかなり高いですが、その効果は相手に8HIT与え、相手の次のターンをスキップです。
8HITでもかなり強いのに2ターン連続でプレイできるため反則級です。
キルコ
背景
キルコは裏稼業専門の便利屋です。
かなりの実力者で、左眼による空間把握能力と天才的な戦闘の勘による未来予知にも等しい予測演算を可能としています。
「領域外の銃(ナガン)」を奪うため「ヒバナ」と接触します。
固有能力
キルコの固有能力はゲーム開始時に手札を任意の枚数脇に置きその分だけデッキからカードを引き、脇のカードをデッキに戻しシャッフルすることができます。
ゲーム開始時のみの1回限りで手札を入れ替えるだけなので一見弱そうに見えますが、この固有能力の強さは別にあり、この効果を使用すれば2つの機銃デッキからカードを引くことができるのです。
また、ゲーム終盤で使いたい切り札をデッキに戻し温存することもできます。
ユニークスキル
ユニークスキルは「ドーピング」「マキシマムリロード」「バレットキャッチ」です。
ナトリは固有能力が他のガンナーと比べ弱いため、ユニークスキルがかなり強いです。
「マキシマムリロード」はボルテージ6を支払うことで機銃にデッキの上から6枚まで装填することが可能です。
また、自分のライフが15以下の場合、即座に射撃することが可能です。
つまり、マキシマムリロードを使用すれば同じ機銃で2回攻撃することが可能ということです。
機銃の最大装填での攻撃をボルテージ6で発動できるためコストが良いです。
「バレットキャッチ」は発動後残りのターン中相手の射撃によるダメージをー2することができます。
言わずもがな永続的なダメージ軽減は非常に強いです。
まとめ
ガンナガン基本セットに登場するガンナーである「ヒバナ」「ナトリ」「ラン」「キルコ」の背景・固有能力・ユニークスキルを紹介しました。
様々な固有能力とそれにあったユニークスキルがあり、どのガンナーも魅力的です。
また、それぞれのキャラクターの背景を知っているとゲームをより楽しめるのでストーリーもこの機会に知っておくことをおすすめします。
ストーリーはこちらの記事で紹介しています。
みなさんも一度は「ガンナガン」をプレイしてみてください。